「いつから事業を始めるか、現在の会社、仕事を辞めてからというのは当然です。では、いつ辞めるのか。現在の仕事の区切り、子供の教育の区切りなど家庭の要因も関係してきます。やはり、奥さんや旦那さんとの相談が必要です。」

・いつから始めるか。これはご本人の起業に一番適したタイミングという以外ありませんが、一般的に考えれば、定年退職の時期はいつと前から分かっているわけですから、定年が一番始めやすい時期と言えるかもしれません。始めやすいと言っても、本人だけの話ではありません。奥さん、旦那さん、お子さんなど家族の環境が変わるという事でもあるので、いろいろな要素を考えます。

・定年退職を待たずに起業を開始するという事であれば、住宅ローンや子供の卒業、会社で携わるプロジェクトの区切りといった様々な事を考えて、総合的に考えます。

・会社を途中退社、依願退職という形で起業を始める場合は、キレイな形で辞めて、元の同僚や会社に気持ちよく送り出してもらえるようにします。そうなれば、起業後も元の職場に顔を出したり、元の上司や同僚にいろいろ相談が出来ます。職場の辞め方は、独立して一人で仕事を切り開いていくあなたにとっては、最初の最も大事な仕事の一つですので、性急な行動や自分勝手な行動は避けたい所です。
目次へ

リアルジャパンコンサルティングがあなたの起業を応援します! コスト的にも利用しやすい顧問形式です。 http://www.realjapan.com/
お問い合わせ→ info@realjapan.com  までお気軽に。