「ソーシャルビジネスとは比較的最近の言葉ですが、直訳すれば〝社会事業〟。ソーシャル・アントレプレナー=社会起業家という言葉も存在します。既存の行政サービスと民間ビジネスの間を埋めるビジネスの事です。社会貢献がしたいという人に向いている起業方法かもしれません。〝社会起業家〟ちょっとカッコいい響きです。」

・あなたが社会問題の解決に関心があり、ビジネスを行う事でそれを解決出来ないかと考えれば、それは〝ソーシャルビジネス〟と呼ばれる事になります。

・シングルマザーの応援、貧困の解決、地方の活性化、介護の問題などがソーシャルビジネスとして認知される事が多いようですが、社会問題に直接携わるビジネスではなくても、あなたのビジネスの収益の一部を、そのような問題の解決に寄付すると宣言すれば、あなたのスモールビジネスは立派なソーシャルビジネスという事が出来ます。

・一般的には寄付から成り立つと考えられているNPO(非営利活動法人)も都道府件の認証の際は、事業活動を行い、独り立ち出来るように指導されるようです。あなたの場合は営利活動を行い社会貢献を行う事になるので、ソーシャルビジネスと言っても、普通のビジネスと同様、利益を出す事が一番の目的であることに何ら変わりありません
目次へ

リアルジャパンコンサルティングがあなたの起業を応援します! コスト的にも利用しやすい顧問形式です。 http://www.realjapan.com/
お問い合わせ→ info@realjapan.com  までお気軽に。