「IT、インターネット、パソコン、スマホ、これをどの位、自分で使いこなせるかで、運営コストが大きく変わると考えて間違いありません。起業の準備期間はどんな作業がITの活用で置き換えられるか、じっくり調べます。」

・最近は少ないかもしれませんが、これまでパソコン、インターネット、スマホに触れた事のない人が起業したいという事であれば、まずは使い方を覚えたり、試してみる事が起業準備の第一となります。もし、「使わなくても自分のビジネスは実現出来る」とあなたが考えていても、取引先や金融機関、仕入れ先がインターネットの利用を前提とした付き合いを要求する時代になりつつあります。

IT、インターネットの世界では、顧客管理、スケジュール管理、業務委託、翻訳、文章作成、チラシや名刺の製作、デザインの作成依頼、アルバイトの募集など仕事に関連する様々な事柄が実現出来る社会になっています。ゆっくり、一歩一歩でよいので、研究して行きます。

また、比較的、効率的で効果的な方法は、少し前にスモールビジネスを始めた先輩経営者に、どのようなサービスをどの位利用しているのか尋ねるという方法です。価格や使い勝手をすでに把握している訳ですから、参考になるのは間違いありません。
目次へ

リアルジャパンコンサルティングがあなたの起業を応援します! コスト的にも利用しやすい顧問形式です。 http://www.realjapan.com/
お問い合わせ→ info@realjapan.com  までお気軽に。