「世の中、IT、インターネットの時代と言っても、仕事をする上で紙はなくなりません。仕事をする場所を決める時は、ビジネスセンターや郵便局、文房具、本屋の位置も確かめておきます。近くに郵便ポストがあるから大丈夫と考えるかもしれませんが、顧客に一斉に書類、DMを出す場合、大事な書類を書留にする場合は郵便局に行かねばなりません。」

・ここでいうビジネスセンターとはホテルのパソコンやプリンターのあるコーナーの事ではなく、町中にあるキンコーズなどのコピー屋さんの事です。普段の書類作成であれば、オフィスのプリンターを利用すれば良いのですが、急に大量のチラシや会社案内などを用意しなければならない場合もあるので、近くにビジネスセンターがあれば心強いと言えます。ビジネスセンターのコピー機を自分で操作すれば、比較的安価に済みますし、少しの追加料金で店員さんに作業をお願いして、後で印刷物を取りに行くという事も可能です。

・郵便局や文房具屋さんの説明は省きますが、近くにあるに越した事はありません。最終的にオフィスや仕事場を決める際はそれぞれの位置を確認します。
目次へ


リアルジャパンコンサルティングがあなたの起業を応援します! コスト的にも利用しやすい顧問形式です。 http://www.realjapan.com/
お問い合わせ→ info@realjapan.com  までお気軽に。