「余計な事はしないのがスモールビジネスの秘訣です。お金の勘定などに時間を使わずに、可能な限り売上げ代金の入金も支払いも銀行振り込みで行うのがよいでしょう」

・実家が自営業をしていたり、簿記を少し勉強した人であれば、「小口現金」が存在することはご存知だと思います。日々の仕事で、少額の支払いに使用する現金を手提げ金庫などに用意しておき、そこからお金の出し入れを行う際の現金の事です。

しかし、現代はITの発達した社会です。店先で現金商売する以外のビジネスでは小口現金を用意する必要は大きくありませんし、出来れば最小限の利用に留めたいものです。それには前述したクレジットカードを最大限に活用します。

アマゾンや楽天などのインターネット大手通販や文房具大手の通販サイトでは、クレジットカード決済で文房具や飲料などでも少数から購入が出来るようになっています。送料も一定の取引実績が出来たり、年会費を払えば、無料になったり、僅かな送料で済むようになっています。

・会計処理やお金の管理を簡単にするために、銀行振り込み、クレジットカード決済を基本にして仕事を進めます。前述したように法人のクレジットカードを作るのは、銀行口座の開設より難しいので、個人のクレジットカードの付帯サービスであるビジネスカードの活用などを考えます。
目次へ


リアルジャパンコンサルティングがあなたの起業を応援します! コスト的にも利用しやすい顧問形式です。 http://www.realjapan.com/
お問い合わせ→ info@realjapan.com  までお気軽に。