「最近の税理士の多くは、薄利多売ビジネスになっています。会計ソフトなどの入力が自分で出来れば、毎月の税理士費用はあまり大きいものではありません。決算、税務申告などは、自分で行うよりお願いするのが良いでしょう。」

・話は少し前後しますが、税理士とどのように付き合うかという事も、スモールビジネスの業務を進めていく上では大事な要素の一つです。理想的なのは、知人や友人の付き合いのある税理士を紹介してもらうのが簡単な方法です。ただ、スモールビジネスを行うあなたにとっては、税理士も立派なビジネスパートナーであるので、親しみの持てる人、気が合いそうな人であれば、なお良いわけです。

税理士もその先生や事務所の方針により、スモールビジネスを多く顧客に抱える税理士や、ある程度の規模の中堅企業を専門とする先生まで、いろいろ存在します。あなたの要望に叶うような人を探して、相談してから、お願いしたいものです。もちろん、それほど大きくはありませんが、月額の顧問料や決算費用、税務申告費用などにも違いがあります。ある程度費用はかかりますが、会社の会計を全て税理士事務所に丸投げする事も可能です。
目次へ


リアルジャパンコンサルティングがあなたの起業を応援します! コスト的にも利用しやすい顧問形式です。 http://www.realjapan.com/
お問い合わせ→ info@realjapan.com  までお気軽に。