「味方というと家族や、友人、知人、昔の職場の同僚をイメージするかもしれませんが、ここでいう味方とは、新しい看板に掛け変えたあなた、あなたの会社、事業への味方です。あなたの人柄や経営理念に共鳴したり、商品やサービスのファンになってくださる人を多く作れれば、営業もグンと楽になります。取引先の担当者を味方に付ければ、最高です。」

・これは、細かく説明する事はありません。あなたのファンや味方を増やせば、口コミが期待出来て自然と売上げが拡大するという事です。なかなか難しい事ですが、あなたの提供する商品にオリジナリティが備わっていて品質が優れている場合、紹介されて試した顧客が気に入って、また、別の知人、友人に紹介するという具合です。

ここではマルチ商法をお薦めしているのではなく、ファンの連鎖が出来れば、大きく拡大する可能性が高くなるという事です。「評判が評判を呼ぶ」がベストなマーケティング方法だという事です。
目次へ

リアルジャパンコンサルティングがあなたの起業を応援します! コスト的にも利用しやすい顧問形式です。 http://www.realjapan.com/
お問い合わせ→ info@realjapan.com  までお気軽に。