「起業の動機は、小さくても末永くという方が多いと思います。継続して安定的に進められる仕事のやり方を考えます。」

・若い時の起業とは異なり、本書の読者であるあなたは、じっくり、あせらず、ほどほどに、とお考えの方が多いかもしれません。それを言い換えれば、自分のペースを固めて、利益の拡大を急がず、長く継続するための仕組みを時間をかけて構築する事と言えるでしょう。

情報が大事と説明しましたが、自分の商品やサービスに自信があれば、日々変わる世の中の情勢変化に、絶えず右往左往する必要はないかもしれません。経済にはビジネスサイクルと呼ばれる、上昇期、下降期が付きものです。上昇期の少し前でアクセルを踏んで、下降期の手前で少しブレーキ、一休みするといったペースが掴めれば、無理せず自分のペースで仕事を続ける事が可能になります。

これを行うのは、非常に難しい事ですが、あなたの会社には、「ここは行け行けドンドン」と叫ぶ役員や上司もいないわけですから、事業を進める強弱は自分で考えます。それはスモールビジネスの大きなメリットや醍醐味でもあります。
目次へ

リアルジャパンコンサルティングがあなたの起業を応援します! コスト的にも利用しやすい顧問形式です。 http://www.realjapan.com/
お問い合わせ→ info@realjapan.com  までお気軽に。