「タイムイズマネー、ほとんどの人がご存知の言葉です。でも、会社を辞めて起業する人のほとんどが全く理解していないと感じます。」

・じっくり、ゆっくりという仕事の進め方を考えているあなたにはピンとこないかもしれません。ある程度、資金的に余裕がある場合は、何事にも慎重に時間をかける、それで良いかもしれません。しかし、小さな資金で始める人の方が、多いはずです。資金が小さい場合は〝スピード・イズ・マネー〟という意識が必要です。

もし、あなたの給料が月20万円だとします。何かを決断したり、決断した事柄を手配するのに1週間伸びると、5万円浪費したことになります。1週間延ばしたという事は、売上げになって返ってくるのも1週間、後へズレた事になります。

大きな会社で仕事をしていた人は、この意識をほとんど持っていません。メンバーが揃わないので会議は来週になった、社長、役員が出張中なので、決済が取れるのは月末になる等、何かにつけてダラダラ進むのが日本の会社ですから当然です。

でも、スモールビジネスやベンチャー企業はそんな悠長な事は出来ません。しっかり、考えて決断する、早く実行に移すのが、利益に繋がると肝に銘じるべきです。
また、取引先も大きな会社に仕事を頼むより、小回りが効くあなたの会社に求めているのは仕事の速さ、スピードかもしれません。
目次へ

リアルジャパンコンサルティングがあなたの起業を応援します! コスト的にも利用しやすい顧問形式です。 http://www.realjapan.com/
お問い合わせ→ info@realjapan.com  までお気軽に。